人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定のない時は…。

このところ毎日予定が入っていて(と言っても、半分は私のお買い物なのですが)、お家ですごす時間がほとんどありませんでした。
久々、なにも予定のない週末です。
さぁ、いろいろやりたいこと、やるぞ~!…なんて勢いごんでいたのですが、家事などを済ませていたらもう夕方ですね。(^^;
…まぁ、そんなもんです。

でも、今日の夜と明日で作りたい物があります。
実はバテンレースを作ってみたくて、ここ何ヶ月かいろいろと本や材料を探していました。
しかし、本に関しては、日本の出版社の物は15年くらい前に出版された物を最後に、出ていないことが判明。
しかも、古本で探してみても、最近のバテンレース人気が手伝ってか、全然物がナイ…。
材料を扱っている店は見つけたのですが、作り方がわからないことにはどうにも…。

と、諦めかけていた時に、フェリシモのクチュリエで見つけました!
ありがとう、フェリシモ!!
予定のない時は…。_d0136596_16125160.jpg

こういった材料と、型紙と作り方説明書がセットになって毎月届きます。
出来上がりは、こうなる予定。
予定のない時は…。_d0136596_1614927.jpg

…って、実はもう2ヶ月分届いているんですけど、まだ手をつけていません。(汗)
今日こそは、取り掛かるぞっ!(と、ここで宣言)

さて、大掛かりな物はイベント以来作っていないのですが、最近ハマって作っているもの。
予定のない時は…。_d0136596_16194633.jpg

先日のイベントにも出品したシュシュ。
いろんな素材を編み込んだり、結んだり、ヴィンテージやアンティークのボタンを付けたり…。
いろいろ遊べて、楽しい!
只今、絶賛増産中です♪(って、自己満足ですけど…)

そして、以前から作ろうと思っていたワンピースも、なんとか取り掛かれそうです。
手持ちの型紙では、理想の形の物がなかったので、大掛かりな補正が必要…と思っていたら、今月号のCotton friendに、理想に近い形の物が掲載されていました!
これなら、少しの補正でなんとかなりそうだし、なにより作り方がとっても簡単!
早速型紙作りにも取り掛からなくっちゃ♪

と、いろいろあっちこっち手を出しすぎると、どれも中途半端で終ってしまいそうなので…。
今夜はまず、バテンレースから取り掛かることにします~。