<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早いもので1月も今日で終わり。
相変わらず寒い日が続いています。早く暖かくならないかな~…と思いつつも、もう少し冬を楽しみたい気持ちもあって。複雑な今日このごろです(笑)。

さて。最近はあまりはっきりしないお天気の日が多く、昼間はかなりインドアー。
久々におやつを作りました。
先日私の実家の母からもらったイチゴ。
d0136596_2333512.jpg

私の実家のまわりには、イチゴ狩りのハウスがいっぱいあって、12月の終わり頃から5月のゴールデンウィークまでがイチゴ狩りのシーズンなのです。直売もやってるので、母が時々買ってきてくれます。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、いっぱいあったので、半分はイチゴムースに。
d0136596_23371178.jpg


これはよく作ります。イチゴをBRAUNのマルチクイックでつぶして、砂糖と混ぜ、生クリームを別にあわ立てて、溶かしたゼラチンといっしょに全部を混ぜるだけ…の簡単レシピ。
私の適当レシピなので、かなりいいかげんなのですが…。今のところ失敗ナシで美味しくできてます♪(笑)
ちゃんと盛り付けるとおもてなしのデザートにも良いです。贅沢言えば、ホイップクリームとミントの葉も添えたいところですが…今回は家族だけで平らげたので、こんなかんじで。

おまけ。
これはなんでしょ~?
d0136596_23444260.jpg

…って、見れば分かりますかね…。
正解は、トマトです!
なんだかイチゴみたいでしょ?!大きさはイチゴよりちっちゃい♪
近所のトマト狩り園のおうちのおばあちゃんにいただきました。ここのおばあちゃんは我が家のおばあちゃん(娘からみると曾おばあちゃん…この春90歳!)と仲良しで、よくトマトをいただいてます。とっても美味しいトマト!いつもありがとうございます。
このかわいいのも、もちろん美味しくいただきました♪
[PR]
今日(って、もう昨日か)は娘の学校はお休み。少しゆっくりとした朝でした。
ゆっくりついでに、ちょっと優雅な朝食。
d0136596_0581021.jpg

いつもより贅沢して買ったパンと、ミルクたっぷりのミルクティー。
パンは、前日に卸団地のナチュラルビレッジ内にある麦花壇さんで購入。
以前友人が我が家に来たときお土産で買ってきてくれて、とっても美味しかったメープルパン。
甘すぎないので、朝食にぴったりです。メープルのいい香り。しっとりもちもちした食感ですが、デニッシュのようなパンなのです。軽くトーストしていただきました。
ミルクティーにはハチミツを入れて。
あ、カフェオレボウルっぽい器、実は100均で買ったものです!数ヶ月前ダイソーで見つけて、思わず衝動買い。二つしかお店に残ってなくて、もちろん二つとも連れて帰ってきました♪
いやぁ、100均、あなどれないっ。

どんよりと曇ったとても寒い朝だったのですが、ちょっと贅沢したおかげで気持ちよく一日のスタートがきれました♪

さて、話は変わって。
最近は寒い日が続いている代りに、晴れた日にはとっても空気が澄んでいる気がします。
そして、日もだんだんとのびてきていて。
先週、車で我が家の近所の坂を下っていると、とってもキレイな夕焼け!
あぁ、このアングルで写真を撮りたいっ!という風景に出会って、ずっとウズウズしていました。
しかし、雪や雨でなかなか撮影に行けず…。やっと晴れたので、二日前に撮ってまいりました。
それがコレ。
d0136596_1171954.jpg

     ↑ 普通のコンデジで撮りました。
桜並木のシンメトリーと夕焼けの色。この時期だけの風景です。

もう一枚。
d0136596_1221020.jpg

            ↑ a520で。
ちょっとアングルは違いますが、同じ時間に撮りました。
あまり違いが出てないかな?プリントアウトするとけっこう違いがでますが。

あ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、コレ二枚とも、道路のど真ん中に出て撮影しました(^^;;
お仕事帰りの近所の方もたくさん通ったと思いますが…かなり不審人物と思われたに違いありません(爆)。
[PR]
一昨日のこと。
久々きれいな青空だったので、a520をとりだして、パチリ。

d0136596_1729772.jpg


d0136596_17292245.jpg


飛行機雲、ついいつまでも眺めてしまいました(ヒマ人?)。
曇りがちで肌寒い日が続いていたので、気持ちのよい日でした。
空もトイデジで切り取るとなんだか新鮮です。

そして今日。
あさ起きてみると…

d0136596_17324829.jpg


こんなんなってました~!
一面銀世界♪
ここら辺は滅多に雪降りません。ちょっと降っても、積もるほどではないです。
なので、テンション上がりまくって、朝から写真撮りまくっちゃいました~(笑)。

d0136596_17363646.jpg

 ↑ あ、コレは普通のコンデジで撮りました。

…なーんて、朝から遊んじゃってたんですけど、今日は平日…。
娘を学校に送っていかなくちゃならないので、車の心配をしなきゃならないのでした…。
我が家はちょっと山の上で、小学校まではかなり遠いので、毎日途中まで送り迎えしているのです。
浮かれてる場合じゃなかった…。
スタッドレス履いてないので。
なんとか無事送ってきましたが。迎えに行く頃にはすっかり溶けちゃって、娘も私もちょっと残念。
雪だるま作れるほどたくさん降らないかな~、なんて♪(またのん気なことを…。)
ウチのダンナサマにとっては仕事できなくていい迷惑なんですよね。我が家は農家なので。
雪降れ~!なんて言ってたら怒られちゃう(^^;
[PR]
by z-blau | 2008-01-21 17:52 | 写真
先週木曜日のおやつ。
d0136596_23193631.jpg

ミスドのポン・デ・クランチショコラと、新発売のエンゼルパフ。
クランチショコラは、もうずっとはまっています。以前は期間限定で、一度販売終了してしまったんですが、再販が決まった時は小躍りして喜んだほど好きです(笑)。
エンゼルパフは見た目のかわいさに惹かれて購入。かなりhitです!ミスドにしては珍しいしっとりとした食感で、メープル風味の生地。またこれ買うために通ってしまいそう…。

…と。なんで先週のおやつのことなんて今更書いているのかというと。
これ食べた次の日からドタバタでした。
まず、上の娘が金曜日に発熱し、インフルエンザ。
翌日、私も体調悪くて病院へ行くと…インフルエンザ?!きゃ~!
その夜には下の子が発熱!で、案の定、インフルエンザ…。
ダンナサマ以外、全滅です…しかもナゼ、一日違い?!三日連続病院通いでした。
でも、子供は意外と復活が早くて安心しました。おとなしくさせておくのが困難なくらい元気です。私は…やっぱ、年ですかね。あちこち痛くて、昨日の午前中はかなりヤバかったです。ダンナサマが言うには、なんか錯乱状態だったらしいです…覚えてないけど。
ま、今はもう大丈夫です!ブログ書いてるくらいですからね♪
あとは、ダンナサマにうつりませんように…。

みなさんもくれぐれもお気をつけください!病院で聞いたところによると、インフルエンザ以外に、胃腸炎も流行っているとのことです…。
[PR]
と、いうワケで、昨日のつづきです。
まだまだお買い物はつづきました♪
d0136596_1171842.jpg

もうひとつ。HAKKAで買ったワンピです。
このレトロな花柄がかわいくてお気に入り♪
お値段はかわいくなかったんですけどね…。
そして最後。
d0136596_1193113.jpg

いつか買おうと思っていた、キャスのバッグ。とうとう買っちゃいました~♪
UNITED ARROWSで購入。
横型のマチ付きと、マチなしのこのコと迷ったんですけど、縦型のバッグって好きなので、こちらに決めました。普通じゃありえないほどお安かったんで、大満足です☆
以上、お買い物報告でした。

…オマケ。
d0136596_1245887.jpg

GODIVAのチョコ。
ゆっくり味わって食べよう…と思ったんですが、ビターは既に完食(爆)。
[PR]
のちほど~なんて言っておきながらだいぶ経ってしまいましたが。
2日に御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。
d0136596_149312.jpg

d0136596_1493381.jpg

流石にとっても混み混みでしたが、お天気もよく、お買い物日和☆
で、買った戦利品♪
d0136596_1510100.jpg

EPICEのストール。大好きなブルーの水玉で、薄手のウール。SHIPSで見つけちゃいました。
そして、めちゃ一目ボレした…
d0136596_155499.jpg

SUPER HAKKAのワンピ!ベージュのコットンで、前にレースがタラーンと垂れてます。
前が全開できるので、重ね着も楽しめそう♪
で、このレース部分、実は…
d0136596_1582038.jpg

分かります?
なんと、コウモリ柄なんです!
なんかこーゆー遊び心、好きです。

わー、まだ戦利品あるんですけど、ちょっと時間がないのでまた明日…おやすみなさい♪
[PR]
あけましておめでとうございます。
…開けてそうとう経っちゃいましたが。
今年も良い年でありますように。
d0136596_20274122.jpg

我が家の近所からみた富士山です。元日から今日まで快晴だったので、毎日こんなすばらしい富士山を眺められて、なかなか良い気分での新しい年のスタートです♪

さて、気分が良い理由は他にもありまして。
新年早々お買い物三昧でございます!
まず、上の富士山の写真。新しいカメラで撮りました♪
以前からずっと欲しかったカメラがありまして。Polaroid社のデジカメ、a520というカメラです。
いわゆるトイデジカメと呼ばれる類のものですが、写り方や発色の感じが、とっても好みだったんです!
ほ、ほしい…と思ったのですが、時既に遅し。事実上の生産終了で、ネットオークションではどんどん値がつりあがっていく一方…。半ば諦めかけていました。
ところが!新年のカウントダウンを終えてから、なんとなくネットで今いくらかな~?なんて思い検索してみたら、何と再生産決定?!あわてて売ってるショップを探してその場でポチってしまいました~!
ただ、なんといっても1月1日…7日すぎくらいに届けばいい方かな?なんて思っていたんです。ところが!正月3日の午前中に、無事届きました~!!!
めちゃ早くないですか?!
そんなこんなで我が家にやってきたコ。
d0136596_20482087.jpg

…見た目は、フツーっちゃぁーフツー。でも結構好きです♪
扱いもアナログなカンジでいいんです。
試しに何枚か撮ってみました。

d0136596_20531717.jpg空の青が結構いいカンジでしょ?!

d0136596_2104197.jpgお家の中ではこんなカンジ。

d0136596_2132685.jpg…オマケ。我が家の愛犬ドルチェ(♂)もこのカメラで撮ってみました♪犬を撮るのって、難しい。しかも色のバランスとか露出とか、あんまり良くなかったかな?もっと使い方マスターできるよう、がんばります!




さて、元旦の夜には私の実家へ行き、娘達を預けてダンナサマと映画を観にいったり、翌日には御殿場のアウトレットで散々お買い物してきたり(また娘抜き)など、いろいろてんこ盛りなお正月だったわけですが、そのお話はまた後ほど…。
[PR]