カテゴリ:おうちにて( 21 )

d0136596_0275498.jpg


昨日は残念ながら、お天気の悪い雛祭りでした。
雪がちらついていたので、積もればステキなのに~…なんて、吞気なアタシは思っていたのですが(寒いのキライなくせに…)、ダンナサマのお仕事に差し支えるし、娘の学校の送迎も大変だし、積もらなくてヨカッタのでした。
…と思っていたら、夕食を食べ終わる頃には、なんと、雹が積もって(!)いましたよ。
ツブツブの細かい雹だったので、なんだかとても美味しそうに見えました。(笑)

d0136596_0312371.jpg

夕食は、定番だけどちらし寿司etc.でお祝い。
スモークサーモンをのっけようと思ってたのだけど美味しそうなのが売ってなかったので、生ハムにしました。
ちょっとお花のように飾り付けて…。(お花に見えるかな?)
特別に、食後のデザートにイチゴのシャーベットも付けました♪(実は、イチゴたくさんもらってあまってたので作っただけなのデシタ 笑)

お雛さまを眺めながら、この子たちはどんな相手と結婚するのかなぁ?なんてふと思ってみたり…。
な~んて、まだまだ花より団子なお年頃の二人。
大分先のことですね。(なんて言ってると、あっという間かしら?!)
[PR]
明日から義父が旅行に行ってしまうため、フライングで今日バレンタインのプレゼントを渡すことに。

「チョコ以外で…」と、ダンナサマからリクエストがあったため、今年はチーズケーキを焼きました。
d0136596_024857.jpg

材料を混ぜていくだけでできる、超カンタンレシピなんですけど、ニューヨークチーズケーキっぽいカンジの濃厚な味に仕上がります。
ダンナサマにも今日食べてもらっちゃいました。
「ウマイじゃん」
と言ってもらえたので、大成功!ってコトで。
自分でも食べたけど、なかなかのお味デシタ。(自画自賛)

ところで、ウチの娘は、「今年はあげたい男の子がいないから…」ってコトで、『友チョコ』だそうです…。
お友達とチョコを交換してきました。
(それじゃただのチョコ祭りじゃん)
[PR]
レタスの出荷用ダンボールを組み立てるのは、私の仕事です。
職人と呼んでください。組み立てるの、メチャ早です!(そんな職人、いるのか…)
d0136596_103846.jpg

今日もせっせと組立中。(腰痛と戦いつつ…)
明日もまだお仕事デス。

皆様、良いおとしを~!
[PR]
最近、旦那さまのお仕事が忙しいので、お手伝い~。
d0136596_9464543.jpg

作業部屋を埋め尽くす数のレタス!
もう、足の踏み場もないほど…。
ぜ~んぶ、アタシが包装シマシタ。(って、ラップする機械に入れるだけなんですけどね)
この作業、結構楽しくってスキです。

…でも、作業場、寒い~!!!
[PR]
上の娘の小学校、今日お休みの予定だったんです。

この間の土曜日、ホントは学校の行事がある予定で(なんていうか、小学校の学園祭?みたいな行事)その代休で火曜はお休み…ってことだったのですが。
なんだか最近、学校で嘔吐や下痢などでお休みする子が多いということで、土曜の行事は中止になり、学校はお休み。そして代休である今日は登校、ということになりました。

で、勿論給食などない予定だったので、急遽お弁当。
d0136596_3382717.jpg

やっつけですが、こんなカンジで。
「しゃけのおにぎりがいい~!」
と言う娘のリクエストに答えるべく、前日にシャケだけは買いにいきましたが…。
まあ、風邪も治り、「お弁当を持って行く」というだけでテンション上がって元気に登校していったから良しとしますか。


そうそう、先日のHAPTIC HOUSEさんのイベントで買ったモノ。
d0136596_344176.jpg

(また)本と、(また)マスキングテープ。(入れてもらった袋がまた、カワイイ♪)
本は面白すぎて、既に読み終わったのですが、何度でも読み直したい内容。
(今からまた読も~)
[PR]
a520で撮影。
昨日も、
d0136596_1113682.jpg


今日も、
d0136596_112109.jpg

d0136596_112291.jpg

こ~んなに、いいお天気。


なのにっ。



…引きこもりケテーイ。なのです。

と、いうのも。
上の娘が風邪をひき、喘息の発作が出てしまいました…。
風邪自体はたいしたことないのですが、一度咳が出始めてしまうと、なかなか止まらず、苦しそう…。
昨日は学校を早退し、今日はお休みしました。
まあ、薬を飲んだら咳も大分おちついてきたし、本人いたって元気なので一安心です。
(元気すぎて、家の中でおとなしくさせておくのが大変なくらい…)


と、いうわけで、今日はおうちでできることをたっくさんやろう!と、朝からお掃除、お洗濯…って、いつもやってることばかりですけどね。
こんだけお天気がいいと、はかどる、はかどる~♪

スッキリ片付いたところで、午後はちまちまと編み物。
d0136596_11164938.jpg

真ん中にちょこんと飾ってあるのと同じおぼーし、編みました。
これは去年おうちに飾る用に編んだものです。
気に入ったので、今年はお店用にも作ってみました。
ツリーのオーナメントにいかがでしょう。(来週sou-closet.さんに納品予定です。)

…と、編み物にもすぐ飽きてしまって(笑)、ちょっと気分を変えて今度はフルートを久々取り出してきました。
(本来こっちが本業のハズ、なのに…失笑)
d0136596_1126285.jpg

…う~ん、もう少し頻繁に練習しよう、と反省…。
d0136596_11351145.gif

[PR]
d0136596_3355248.jpg

雨の日続きでなんとなーくイライラしていた日。
ダンナサマがケーキをおごってくれました。
(甘いものを与えると私の機嫌が良くなることを、ヤツは知っている…)
勿論、大好きなナチュナチュの!

…ちなみに、このケーキ以外にも私用にあと二つ買ってもらい、みごと平らげました。

も、もちろん、子供たちの分だって買いましたよ。(汗)
ちゃんと美味しいミルクティーをいれて、一緒に美味しくいただきましたとも。


あ~、おいしかったぁ~♪(大満足)
また買ってね~(^^)
(機嫌悪いのは何処へやら…)
[PR]
d0136596_3164480.jpg

a520で撮影。

先日のイベントでお土産にいただいたユーカリ。
すごく素敵だったので、こんなカンジで籠に入れてしばらく楽しみました。

葉っぱのかたちが二種類あるんです。(知らなかった~)
d0136596_3252745.jpg

これもa520で撮影。
丸い葉っぱと

d0136596_3255944.jpg

尖った葉っぱ。
どちらもかわいい♪

で、ちょっと思い立ってリースにしてみました。
d0136596_3271290.jpg

丸い葉っぱの方で作ってみました。
初めてにしてはいいカンジ?!

d0136596_3283835.jpg

とりあえず寂しかった壁面に飾っています。
自然に綺麗なドライになってくれるかな~?

尖った葉っぱの方は、後日またリースを作る予定。(あくまで予定…)
今度はハート型のリースに挑戦してみようかな。
[PR]
どたばたと日々すごしていてなかなか書けずにいましたが、上の娘が今月11日に8歳の誕生日を迎えました。
d0136596_340928.jpg

去年まで「いちごの乗っかったケーキ!」と絶対言っていたコが、今年はチョコレートケーキをリクエストしてきました。
最近見た目よりも味にうるさくなった気が…。
まぁ、これも成長ってコトで。
喘息の薬を飲まなくてよくなったので、大好きなチョコを食べても大丈夫になったのが何よりです。

この8年は、とんでもなく長かったような、あっといいう間だったような…。
子供とすごす日々は大変な事も多いけど、ホント飽きなくて面白い!
うちの上の娘は、けっこういろんな意味でミラクルな子で、日々楽しませてもらっています。
こんな私が8年も母親やってこられたのも、この子だったからだろうなぁ…なんて、しみじみ。
ただ、ちょっとお調子者すぎて、つい最近も飼い犬にほっぺたを噛まれて傷をつくったり、それが治ったかと思えば今度は足の裏に錆びた釘が刺さったり…。
そういうミラクルは是非ともやめていただきたいのですが。
そんなことだらけです。ひやひやです。
(性格から直さないとムリかとも思いますが…いったい誰に似た?!)
これからも、大きな怪我や病気をせず、元気に育ってくれればあとは何も望むことはありません。
おばかさんでも、お転婆でもかまいません。(でも、思いやりの心は持ってほしいですけどね)

そんな娘へ私からのプレゼント。
d0136596_44298.jpg

シュシュです。
最近は物の好みがはっきりしてきて、いろいろうるさくなってきたので、彼女の好きそうな色合いで作ってみました。
気に入ってくれたようで、しょっちゅう髪を結んだり、手くびに付けたり。
(そういう所もカワイイ…って、親バカですね)
[PR]
d0136596_1244345.jpg


ドルチェです。


すっきりさっぱり~☆

オトコマエになったかな?



カットされてる途中。
d0136596_1261522.jpg


…ライオンみたいですけど。。。
[PR]