カテゴリ:ハンドメイド( 27 )

久々自分の服作り。
と言っても、作ったうちに入るかどうか…と言うほどの、簡単な作りの物なのですが。
オゥフィルドゥロウさんで手に入れたリネンのニット地。
これを一目見た時から、このままの形で服にしたら、絶対かわいい!と思いつき、試しに作ってみました。
このまま…というのは、この生地、わになっているので、それを利用して…。
d0136596_233846.jpg

こんなカンジにしてみました。思った以上の出来栄え!(いや、生地がとっても素敵なので。)
これだけじゃ分かりづらいと思うので…着るとこんなカンジです。
d0136596_236154.jpg

d0136596_2363262.jpg

いわゆるマーガレットみたいな形なのです。着るとゆるーいカーディガン風。
やっぱり手作りは、思いつきと勢いが大切だわ~♪(笑)…これ、信条です。

他にも素敵な生地をたくさん買いました。どうしても作りたい形のワンピースにピッタリの生地が見つかったので、作ろうとおもいます。
(ここで言っておかないと、作らないで終ってしまいそう…)
もうすぐ上の娘は春休み。送り迎えがなくなるので、落ち着いて制作する時間が持てそうです。

またイベントに出品させていただく事になったので、そちらの制作も楽しみながらやっていこうと思います。
[PR]
お久しぶりの更新です。
たくさんの方に覗いていただいていたようで…どうもスミマセン。
パソコンの調子がどうにも悪く、大分間が空いてしまいました。(月曜に途中まで書いていたのですが、書いてる最中にパソコンシャットダウン…くそ~っ)
と、いうわけで、気をとりなおしていきたいと思います。

先週の日曜の1day shop 「春のashi-oto展」にいらしてくださった方、ありがとうございました。また、お買い上げいただいた方、感謝!感謝!です。
私の作品達…お嫁に行った先で気に入って使っていただけたら幸いです♪

そして、私も行ってまいりました~。
(すみません…お店の様子、カメラにおさめるのわすれてました^^;)
他の作家さんの作品もとってもステキで、見ているだけで楽しかったです。
ただ、ちょっと出遅れちゃって、お店に着いた時にはもう整理券は60番台…!
楽しみにしていたパンやお菓子はgetならず。(残念!)
また4月のショップの時リベンジします!
で、私の戦利品。
d0136596_2371166.jpg

アンティーク(ヴィンテージ?)のポストカード。
古びた紙に目がない私…。飛びつきました!!!
ウラもステキなんですよ~♪
d0136596_2383722.jpg

この文字のカンジや切手、消印など、どれもたまりません!
とりあえずこのままインテリアとして飾っています。
コピーしてコラージュの材料にもつかいたいな~♪

イベントも終了し、落ち着いたので、久々自分用に作りました。
d0136596_241131.jpg

アンティークのメダイを使ったネックレス。
三重ですが、取り外してシングルでも、二連でも使えます。
あぁ…また作りたい物がいっぱいうかんできてしまって…いくら時間があっても足りません!
[PR]
1day shopの作品制作も終わり、無事納品してまいりました。
ちょこっと作品紹介させていただきますね。

d0136596_2121696.jpg

コサージュ。クリップピンも付いているので、髪にも付けられます。

その他アクセサリー達です。
d0136596_214484.jpg

d0136596_2143016.jpg

d0136596_215564.jpg


そしてコンデジバッグ。
d0136596_2173531.jpg

首から提げて、アクセサリーのような、付け襟のような雰囲気になるように作ってみました。

この他にも、ピアスやブレスなど色々納品してきました。
今、制作が終って若干放心状態です…。
でも、色々作っている間、とっても充実していました♪いい経験ができました。

24日当日は私も遊びに行く予定です。他の作家さんの作品を見られるのが楽しみです!
[PR]
もう何日か過ぎてしまいましたが。

d0136596_0525193.jpg

今年はチョコムースを作りました。コーヒー風味です。
かなりカンタンレシピなんですけど、ダンナサマに美味しいって言ってもらえたのでヨカッタ♪
で、結局一番たくさん食べたのは、私なんですけどね…。(爆)
[PR]
このところ、お友達のお家にお呼ばれしたり、友人が我が家に来たり、ハンドメイドに没頭してみたり、お散歩して写真撮ってみたり…と、忙しく(?)活動してすごしております。
(それって、普通か…。)

先週、ご近所のお友達のお家に遊びに行ってきました。
女同士、主婦という同じ立場ということもあって、話は尽きません。ダンナサマには解ってもらえないかな~と思うようなことも、彼女には話せてしまったり…。
同姓っていいものだな~と、しみじみ。
…なんていいながら、めちゃめちゃ長居してしまったので、迷惑だったかも?!(^^;
しかも美味しいお菓子までご馳走になっちゃいました。
ちょっと高級なクッキーの味…って言ったら、わかります?そういう美味しいクッキーを出していただいて、当然のように買った物だと思って口にしていたのですが…後で聞くと、なんと彼女の手作り!!!
すっごく美味しかったので、
「ケーキ屋さんのレジ横に置いてあるクッキーみたい!」
と言ったら、笑われてしまいました…表現方法ヘンですか?!もちろん、最大級のホメ言葉のつもりなのですが…。私の言葉って、時々伝わらない…(失笑)。

で、ちゃっかりお土産に頂いてきちゃいました♪
d0136596_22112395.jpg

こちらも美味しくイタダキました。紅茶と相性ピッタリ!


紅茶と言えば、またしても頂き物。
d0136596_22134036.jpg

なんと、MARIAGE FRERESの紅茶と紅茶のジャムのセット!
ハネムーンから帰ってきた友人が、お土産と、お祝いのお返しをいろいろと持ってきてくれて、その中の一つとしていただきました。
実は、大の紅茶好きでして…紅茶は毎日欠かさずなにかしら飲んでいるのです。マリアージュ・フレールの紅茶は一度は飲んでみたかったもの。しかも、丁度気になっていた紅茶ジャムまで!
さすが中学校からの付き合いの友。わかってるわ~♪なんてカンゲキしました。
美味しいパンを買ってきて、早速明日食べようかな~。


さて。このところハンドメイド魂に火が付いております…。
と、言うのも、2月24日に、lotta*さん(http://lottasheep.exblog.jp/)が主催する 1 day shop
             
          ~しずかな春のashi-oto展~

に、出品することになりまして。日々、製作に勤しんでおります。
今まで私が販売してきた物は布小物が多かったのですが、布小物の作家さんは他に大勢参加されるようなので、今回はアクセサリーメインでいくことにしました。
d0136596_22411258.jpg
d0136596_22414647.jpg

d0136596_22485680.jpg



この他、色々と製作中です。
お近くにお住まいの方、お時間ありましたら是非お立ち寄りくださいませ♪

明日はバレンタイン。チョコよりもケーキがいいな…なんてダンナサマは言っているので、買ってくるか作るか、悩むところです…。
[PR]
さて、いよいよ大晦日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はなんとか大掃除は終わりましたが、今更年賀状を書いている始末…(遅すぎる?)

さて、先日お話していました子供へのクリスマスプレゼントにする予定だったポシェット。
d0136596_1722392.jpg

…作りかけ。(- -;)
年越し決定でございます…。

今年もいろいろありましたが、大病もせず、家族そろって新しい年を迎えることができそうなので、幸せな年だったと言えるでしょう。
来年は、自分の長年の夢を形にしようと計画中です♪実現に向けてがんばります!
どうやら、寒いお正月になるようですね。みなさん体調崩されませんよう、十分ご注意ください。
では、良いお年を~!
[PR]

昨日おじゃました友人のパーティーで、結婚祝いもかねてささやかなクリスマスプレゼントを渡しました。
d0136596_1447615.jpg

一つは、アルバム。市販のアルバムに手作りしたカバーをかけました。結婚式の写真などをいれてもらえればいいなーと思い、とっておきのクロスモチーフと、ハートのレースモチーフも付けてみました。
そしてもう一つ。
d0136596_14501749.jpg

アンティークのメダイが手に入ったので、ネックレスにしてみました。
レースや淡水パールなど、幸せになれそうなものてんこ盛りで(笑)。
ひとつでネックレスとペンダントを重ねてつけているようなデザインにしましたが、取り外して一重や二十でも使えるようなつくりにしました。
そして最後。
d0136596_1521548.jpg

ご祝儀袋も作ってみました。幸せモチーフをいろいろコラージュして、トレーシングペーパーではさみ、レースペーパーなどを重ねてミシンで端を縫って出来上がり。
渡すときには、これに紺色の刺し子用糸でリボンがけして渡しました。
彼女の結婚は自分の事のように、いやむしろ自分の結婚の時よりもうれしいのです。
どうか末永くお幸せに…。

そして昨日のお土産。
d0136596_158398.jpg

お菓子のお家。これは友人の手作り(!)。
かわいくて、眺めてるだけでしあわせ~♪
あまりにかわいくて、食べるのもったいないいんですが、たべなきゃ余計もったいないし…。
目下悩み中(笑)。
[PR]