カテゴリ:ハンドメイド( 27 )

DIYは飽きたので途中で放置して(笑)、ただいま編み物に夢中です。
(というより、寒くてお外での作業、断念…)
最近、ステキネットショップ(kaoriしゃまのお店ね)で、すっごくカワイイ靴下に出会ったんだけど、お高くてとても私が買えるような代物ではなかったので…似た様な雰囲気で作りました。
d0136596_9344088.jpg

けっこう良い毛糸を使ったので、はき心地も良い❤
ポコポコとした糸でざっくりとした雰囲気をねらったんだけど…(雰囲気出てるかな?)

欲しかったステキ靴下には遠く及ばないのだけれど、自分的にはコレで満足!
あとは…これに合うブーツが欲しいデス。(笑)
[PR]
この間、DIYを突然始めちゃいましたが、アレはまだ作りかけなのにもかかわらず、
d0136596_384454.jpg

ぜんっぜん別の物を作っちゃいました。(すぐ飽きるのデス…)

できあがったのが、コレ。
d0136596_3115317.jpg

…ただの箱にしか見えませんが(-_-;)
え~っと、化粧品入れデス。
高さのあるボトルの化粧水を持っているのえすが、それが市販の化粧品を入れる箱だとサイズがなかなか合わず、だったら作っちゃおう!と思い、こんなカンジになりました。
けっこうこだわって作ったので、インテリアにも馴染み、我ながらいいカンジにできたと思います♪
(ちゃんとオイル系の塗料を塗ったのです~)
容量もタップリで、手持ちの化粧品やらヘアケア用品やら、全て収まりました。
いやぁ~、手間かけた甲斐があったなぁ♪
(作りかけの方も仕上げちゃわないと…汗)
[PR]
d0136596_14235950.jpg

こんなんをギコギコ、トントン(のこぎり&金槌)しながらなんか作りだしてます。
(つかってなくて放置されてた超ロングすのこ)
何ができるかは…後日、お楽しみに~。(あんまり期待しないでくださいね…笑)
[PR]
あまりお知らせできていませんが、sou-closet.さんにちょくちょく納品させていただいています。
d0136596_1575280.jpgd0136596_1581727.jpg
d0136596_1510511.jpg






定番のニットコサージュ冬バージョン、エッフェル塔のペンダント、クラフトシュシュ冬バージョンなど。この他、鉤針編みのニットマフラー数点も納品しました。
ペンダントに使用しているエッフェル塔パーツはビンテージです。長さ調節もできるようにしました。
是非sou-closet.さんでお手にとってごらんください。




さて、こちらは自分用に作ってます。
d0136596_15193166.jpg

ミクでだい~ぶ前に「作る~!」と宣言していたバッグ。(いったい何か月前のことやら…たしか春ごろだったかな?)
やっと作り始めましたよ…。
う~ん。試行錯誤しながらですが…。
ダニエラ グレジスのようにカッコイイバッグを目指して…。
[PR]
d0136596_04748.jpg

ずーっと前から上の娘が学校に持っていかなければならなかった音楽バッグ。
(鍵盤ハーモニカや音楽の教科書などを入れておくらしい…)
「ママが作る~!」
と言って、材料を選ぶ所までは順調だったのだけれど、それからずっと、ずーっと放置…。
作らなきゃいけないものと思うと、とたんに作る気が失せるのです。←タチ悪い

いい加減マズイので、重い腰を上げ作りました。
d0136596_0553554.jpg

こんなカンジです。
特別に、京都に旅行に行った際お会いした、ステキ女子sumireしゃまにいただいたune nana cool のステキアップリケを(もったいないけどあまりにもイメージに会うものだったので)ちょこっと付けてみました。
子供のバッグに、ちょっと贅沢…でもカワイイから、いっか。
で、娘の「音符の形のキーホルダーみたいなの、付けて。」というご希望通り、フェルトで音符のチャームを作って付けました。
気に入っていただけましたか、お嬢さん?
[PR]
さて、後日続きを…なんて言っていたら、当日になってしまいました…ゴメンナサイ。

お約束通りSou-closet.への出品作品をご紹介させていただきます。

◆くものバッグ
d0136596_75284.jpg

ふわふわの雲をイメージして作りました。いろいろな生地をランダムにパッチワークしてあります。裏地、内ポケット付き。
ワンウォッシュしてノーアイロンで仕上げてあります。
リネンの自然なシワ感がとってもいいかんじに仕上がりました。
反対側はこんなかんじです。
d0136596_784024.jpg



◆クラフトシュシュ
d0136596_7104040.jpg

リネン糸や裂き布、レース、紅茶染めのコットンなどいろいろなものを縫ったり編んだりしてつくりました。
ヴィンテージボタンを使用しているものもあります。
髪を結ぶのにももちろんお使いいただけますが、ブレスレットとして使ってもカワイイです。


◆ボリュームシュシュ
d0136596_7132290.jpg

超ボリューミーなシュシュです。
腕に付けると、こんなカンジ。
d0136596_7142172.jpg

まとめ髪の仕上げに使っていただくと、とってもカワイイです。


その他、コサージュやブローチなど、多数出品しております。
皆さん、よろしかったら三島市佐野のSou-closet.さんに遊びに行ってみてくださいね~♪
d0136596_71747100.jpg

d0136596_718188.jpg

d0136596_7183734.jpg

[PR]
毎日暑い日が続きますね~!
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は毎日なにかとドタバタしており、ブログに向かう時間がありませんでした…。
取り急ぎ、イベント参加の告知だけさせていただきます。

毎回参加させていただいているlotta*さんの1 day shopに今回も作品を置かせていただくことになりました。

「空・雲・水色展」

 
 2008・8・3(sun) open 11:00~15:00 close (場所:三島市内)

詳しくはlotta*さんのブログをご覧になってくださいね。
今回も素敵な作品や、美味しいお菓子がたくさん並ぶようですよ♪


私の作品を紹介させていただきます。


◆ニットコサージュ
d0136596_3502096.jpg

私の何年も前からの定番です。
リネン糸で編んだモチーフをベースに作っています。


◆コースター
d0136596_3522715.jpg

パッチワークしたコースターに、レースをあしらってみました。
切りっぱなしのレースが、使っていくうちにほつれてくるのもまたカワイイと思います。


◆まめぞう
d0136596_3545346.jpg

…ポットマットです。
豆っぽいので、「まめぞう」(笑)。
我が家でもずっと使っていて、お気に入りです。


◆コサージュ(クリップ付き)
d0136596_3572734.jpg

これもすでに何作か作っていて、私も色違いを使っています。
コサージュピンと、クリップが裏に付いているので、お洋服にも、ストールにも、バッグにも、髪にだって付けられちゃいます♪


お気に入りが見つかってくれるとうれしいです。
この他にも納品したので、また後日紹介させていただきますね!
[PR]
明日と明後日(と言っても日にち変わって今日明日ですが)ハンドメイド品のフリーマーケットに出店いたします。

 5月10日(土)・11日(日)
 
 10:00~16:00

 清水町卸団地杉山バラ園内(ナチュレナチュールさんのウラです)

駐車場もございますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

今回もいつもと同様、主に布小物やアクセサリーを出品します。
少しだけ新作をご紹介♪
d0136596_2131151.jpg

d0136596_2134290.jpg

シュシュ、ヘアゴム。
下のは裂いた布を編み込んだり、ヴィンテージボタンを付けたりしています。
d0136596_2212889.jpg

ポットマットです。
心の中では「まめぞう」と呼んでいます(笑)。

今日の天気予報は雨。
あまり激しく降らないといいんですけど…。
[PR]
いよいよ明日は1 day shopです。
引き続き出品している作品を紹介させていただきますね。
d0136596_1771981.jpg

レースパッチワークバッグ。内ポケット付きです。

とても素敵なシェルボタンが手に入ったので、ブレスレットにしてみました。
d0136596_1783240.jpg

革紐と組み合わせてシンプルに。
レーザーでシェルの表面に彫刻してある、とても繊細な雰囲気のボタンです。
ちょっと高級なボタンだったので、買うときドキドキでしたが、素通りできない素敵さで…。
自分用にも作ろうかと計画中。

その他アクセサリー。
d0136596_1714426.jpg

d0136596_17143733.jpg

ファブリックを使ったシリーズです。
ネックレスは、長さ調節ができます。
下の3つはヘアピンです。

コースターや鍋つかみなども出品しました。
d0136596_1717252.jpg
d0136596_1717424.jpg


明日は私も会場でお手伝いさせていただきます。
接客…何年ぶりだろう…。
ドキドキです。お役に立てるかどうか…(^^;
せめて、ジャマはしないように…がんばります!(失笑)
[PR]
前回参加させていただいたハンドメイドの1day shopにまた参加させていただきます。

le petit marche~たくさんのありがとう展~

 2008・4・27(sun) 11:00~14:00

  静岡県三島市佐野見晴台 わいわいホールにて

詳しくはこちらをご覧ください。
http://lottasheep.exblog.jp/


先日無事納品してまいりました。
いつものことながら直前になってドタバタ…。(反省中…)
少しだけ出品しているものを紹介させていただきますね。

d0136596_3141092.jpg

横長のバッグ。
この生地の質感がとっても素敵で気に入ったので、それをいかすためデザインはシンプルにしました。
コットン100%で、ネップの入った手触りのいい生地です。
裏地でちょこっと遊んでます。
d0136596_3172667.jpg

中も良かったら覗いてみてくださいね♪

コラージュ作品も出してます。
d0136596_3184135.jpg

コラージュをトレーシングペーパーで閉じ込めて作った封筒。

d0136596_3195171.jpg

ポストカードサイズのコラージュフレーム。

会場でお手に取ってご覧いただけたらうれしいです。
これ以外にもいろいろ出品しましたので、後日また紹介させていただきますね。
[PR]