カテゴリ:ハンドメイド( 27 )

昨日は参観日でした。


で、先日買ったkonさんのワンピを早速着よう♪と思ったら…寒い。

朝から曇ってます。

で、何か羽織るものを…と思ったけれど、手持ちで丁度いいものがナイ。


なので、仕上げていなかったニットをやっつけで仕上げました。
(去年編んで、糸始末とボタン付けしてなかっただけなんですけどね…)


d0136596_11293262.jpg


え~っと、これってなんていうの?マーガレット??

とにかく、ストールにもなり、カーディガンにもなりっていう、ベンリなもの。


ボタン8個付けなくちゃいけないんだけど、丁度いいサイズのものが8個揃いでなかったので、思い切ってぜーんぶ違うの付けちゃいました。


d0136596_11321118.jpg



ふふ。こういう方が、スキ。

けっこう贅沢に、ビンテージボタンなんかも使っちゃいました。


…な~んて、こだわってる風に言ってみたけど、仕事の合間にやったやっつけ仕事。
アイロン雑にかけちゃったので、編地はアップして見ないでくださいね~(失笑)。


まあ、自分的にはがんばって仕上げたわけですが、いざ学校へ行く時間になったら晴れてきて…暑い。

結局、このニットはバッグの中に入れっぱなしとなりました(笑)。

悔しいので、ちょっと寒くなった今日、着てやりました。


ちなみに、娘の授業は家庭科でした。

ミシンの各部の名称なんて、すっかりさっぱり忘れてしまっていたので、勉強になりました(アタシが)。



オマケ。

最近作ったもの。

d0136596_0445965.jpg

d0136596_0454750.jpg


しゅしゅしゅっと、シュシュ、完成~☆

(つぶやく方もご一緒の方々、しつこくてゴメンなさい)
[PR]
寒いな~と思っていたら…










d0136596_0271881.jpg



今朝我が家から見えた富士山。


真っ白!!!


寒いはずです。



この間から急に寒いので、いろいろ毛糸で編みたくなってきました。

そんなわけで、最近編んだもの。

d0136596_0303615.jpg


毛糸の靴下。(まだ糸始末できてませんね)

とりゃっ!うりゃっ!と、一気に編めました。

(みなさんはもう少し、優雅に編み物をお楽しみくださいね)


今シーズン、すでに編み物本いっぱい購入済みでして…。

d0136596_0351428.jpg



どっちゃり…。


今編んでるのはこの本から。


【送料無料】着こなし上手のニットのふだん着

この本、編みたいものがいっぱいありすぎて、困る~!

d0136596_0464782.jpg


もうちょっとで出来上がる(予定)。

ほかに編み途中のが3つくらいあるけど、それをすっ飛ばしてコレ編んでるから、早く仕上げちゃわないと。

いい糸使ったので、なかなかいいカンジのが出来上がりそうです♪
[PR]
以前私のケータイデコを見たお友達が、電話新しくしたのでデコりたい、ということで、ウチに来てもらって一緒にデコってみました。




彼女の持ってきた素材をおもに使って、

d0136596_2473654.jpg


彼女好みに。


気に入ってもらえたようで、ヨカッタ♪




ちなみに、私のケータイ。


d0136596_2491247.jpg



こんなカンジです。




まあ、デコというより、コラージュの延長線上?




ヴィンテージパーツなんかも使って、ちょっと贅沢。




写真は綺麗な状態ですが、デコったのは2年前なので、今ホンモノは見るも無残な姿に…ってほどではないですが、一部パーツは取れちゃってます。ストーンとかパールね。

ま、覚悟の上でデコたので良いのですが。

きたなくなっても、お気に入りです(笑)。



気に入ってはいるけど、そろそろケータイ新しいのに変えたいなぁ。



そして新たにデコりたいなぁ。
[PR]
娘達の通っている学校の家庭教育講座の講師をさせていただきました。
初心者でも作れて、時間は1時間半程度でしあげられるもの…ということで、こんなカンジにデザインしてみました。



d0136596_1217513.jpg



アンティーク風のストラップ。
予算の関係でストラップにしたけど、チェーンや革紐などに付け替えてペンダントにしてもいいようなカンジに。


生徒さんは20名程度と聞いていたんだけど、思いがけず29名も集まって、うれしい悲鳴!
ありがたいことです。(と同時に、プレッシャー…)


人数も多く時間も制限があったため、一人ひとり丁寧に見られなかったのが残念だけど、全員完成して持ち帰ってもらえたので、一安心。
私のわかりにくい説明で、理解していただけたかしら?
そして、モノ作りの楽しさを少しでも味わっていただけたかしら?


それにしても、お手伝いしてくださる役員さんたちがいたからなんとかなったものの、私一人だったらとても29人はムリだったわ…。
テンパりまくり…。
役員さんたち、ありがとうございました!


今回、とても貴重な経験をさせていただきました。
お声をかけてくださったO様、ありがとうございました。
私も楽しかったです。
[PR]
ちょっと思い立って、こんなモノを作ってみました。
d0136596_102119.jpg


ガーラントとでも言うべきでしょうか。布で作ったアクセサリーです。
別でコサージュも作って、止められるようにしました。
d0136596_105242.jpg


首に巻いて、ネックレスのようにして使う予定です。
(ちょっと使い方を変えれば、ベルトのようにも使えるかな?)
[PR]
d0136596_1104039.jpg


今日の午前中に出来上がったコサージュ。
明日の下の娘の入園式用です。
スーツのジャケットの襟元に付ける予定。
インナーをグリーンにしたので、ちょこっとグリーンも入れてみました。
紅茶染めしたコットンシフォン、ビンテージのレース、スワロフスキーなどいろいろ取り混ぜて。
なかなか気に入ったのができたので、大満足~。(自己満足~)

つけるとこんなカンジ。
d0136596_1122861.jpg



で、これも明日の入園式用。
d0136596_1113850.jpg

スーツに似合うバッグ持ってなかったので、作りました。
アタシにしては珍しく、ちゃんとデザイン画を描いてから作った力作(?)。
まあ、作ってる途中でちょっとデザイン変えちゃったんですけどね。
この写真じゃぜんっぜん伝わらないと思いますが、この生地、白リネンに箔プリントしてあるんです。
なんていうか、シルバーラメっぽい光沢があります。 (さっきのコサージュにも使いました)
この生地見つけた時は「おお!これだっ!」とコーフンしてソッコーお買い上げだったのに(生地買ったの2月)、バッグ出来上がったのは昨日…。

ギリギリにならないとやんないのはいつものことだね…。
[PR]
そろそろ下の子の幼稚園グッズなどを作らなければいけない時期なのです。
で、手始めにハンカチを作りました。
幼稚園児って、服のポケットは小さいし、ハンカチを上手に八折にたためないので、一度ハンカチを取り出して使うとポケットにくしゃっと押し込んでしまうんですよね~。
それが以前からどーにも気になっていて、こんなのを作ってみました。
d0136596_045736.jpg

見た目、コースターっぽいですが、普通のハンカチの4分の1の大きさです。
裏地付き。なので、普通のハンカチと同じように、ちゃんと洗った手を拭くことができます。
で、ポケットにしまうときは、4つに畳めば良いのです。
これなら4歳児にでもできます。
気に入ったので、自分用にも作りました。(一番下のがそうです)
作るのカンタンなので、まだまだバンバン作ろうと思います。(飽きなければですが…)
[PR]
小学校ではインフルエンザが大流行中です。
(学級閉鎖になったクラスもあるほど…)
そんなワケで、学校側から来週からマスク持参のお達しが。
買うよりも、作った方が早いな~と思い、大量に余っているダブルガーゼの生地をひっぱりだしてきました。
大体こんなカンジ?と試作品を一つ作り、その後ちょっと改良してさらに二つ。
d0136596_2451538.jpg

一番上のチェックのが、初めに作った物。(ちょっと作りが甘いデス*)
後の二つはわりとキレイにできました。(ダブルガーゼ、縫いにくいのでキライなのです…)

勢いづいて、下の娘用のハンカチも作っちゃいました。
春からは幼稚園児。
ちっちゃいポケットに四つ折りでおさまるように、小さめのサイズで。
d0136596_245494.jpg

娘に…と言いつつ、一番上のは自分用(笑)。
作ってみたら使いやすそうで、自分のも欲しくなっちゃったので。
裏はワッフル地にしました。

ついでのついでに、幼稚園用の雑巾も縫ってしまいました。
雑巾縫うの、キライなのです…。(キライな事はいつも後回しなヒト)
私って、エラ~イ♪
…って、だれも言ってくれないので、自分で何度も言ってたら、ダンナにウザがられました。(-"-)
[PR]
オーダーいただいていたお品を、今日お届けしてきました。
(T様、大変お待たせしてしまって申し訳ありませんでした)
コラージュのスケジュール帳です。
d0136596_311675.jpg

誰かをイメージしながら作ると、心なしかスムーズにデザインが決まります。
気に入っていただけるといいな…。
[PR]
先日たのしみにしていてくださいね…なんて大口たたいていたモノができあがりました。
d0136596_91501.jpg

…なんてことない、本棚です。
あまりに私の本が増えすぎてしまったため、必要に迫られてつくりました。
こまかい部分が雑なのはご愛敬。(性格がバレますね…)
ペイントしようかとも思いましたが、古いすのこを使ってつくったので、いいカンジの木の色をそのままいかすことに。
d0136596_9161053.jpg

容量もタップリで、大満足デス。(まだ余裕アリ)
[PR]