2008年 10月 04日 ( 1 )

我が家のオーブンレンジが壊れました。

結婚した時に買ったもので、さもない機種(ぶっちゃけ、激安だった)でしたが、よくぞ8年がんばってくれたものです。

とはいうものの、オーブンレンジを買い替えるのはもう少し先、できれば家を建て替える時に一緒に買おうなんて目論んでいたので、予定外に早く買うことになってしまいました。
さ~て、どんなの買おう?

実は私、今巷で流行りの家電芸人なのです。(って、芸人じゃないけど…)
というのも、結婚後一時期、あるメーカーの白物家電のデモンストレーションをしていたことがあるのです。(デモンストレーションなんて言うとちょっとカッコイイですが、要するにそのメーカーの製品の機能などをお客様に説明しておすすめする、接客のお仕事です。)
しかし接客販売といっても、そのメーカーの物を買っていただかなくてはならないので、製品についての勉強会があったり、毎年東京で開かれる新製品の発表会に連れて行ってもらったりと、なかなか楽しく、なおかつ家電についての知識も得ました。
そんなわけで、今は家電選びには結構うるさいのです。
間に合わせで適当なオーブンレンジを買う気にはなれません。

しかし、スチームオーブンが出始めて一年位の頃仕事を辞めたので、最近主流のモデルにはちょっと疎い…。
ので、勉強しなおしました。
予算と、自分が主に使う機能を考えて、ランニンングコスト(これは殆どの国内メーカーの上級モデルがクリア)、お手入れのしやすさ(これ重要)、デザインの良さ(これもやっぱり重要)など考慮し…決めました!
HITACHIのMRO-DV200。(これより上のモデルもあるのだけれど、私の使い方からしてそこまでは必要ないと判断。)
価格.comで価格を調べると、お~、結構安い!
…でも出来れば実店舗で直接購入したかったので、近くの家電店へ行きました。

しか~し!た、高いっ!!
ネットで見たのより、1万~1万5千円くらい高いのは覚悟して行ったのでそれくらいなら許容範囲だったのですが…4万位違う…。(近場の店3軒回ったのですが、どこも同じくらい。)
高額で、しかも家電のように修理が必要になる可能性があるものは、知らない遠くのお店、しかもネットで買うのには抵抗があったのですが…。
あまりの値段の差に、ダンナサマと相談した結果、思いきってネットで買ってみることに。

そして今日、無事届きました!
d0136596_155144.jpg

「不良がないか調べる」という名目で、昼間からいろんな機能を試しに使ってみました。(結構楽しんでいる)
夕食にコレでテリヤキチキンを作ってみたら…私ってプロ?!と思うほどいいカンジの出来栄え!(大袈裟?)
でもホントに美味しく、見た目もカンペキにできました。
スチームオーブンンって素敵だわぁ~☆と、大絶賛。
これから料理の腕も上がりそうです。(単純?)
ダンナサマには思いっきり、「三日坊主にちがいない」と言われましたが…。(怒)
[PR]