我が家。

昨日はとっても寒い雨。雪が降る予報だったのだけど、ここらへんはなんとか降らずに済みました。
打って変わって今日は晴天♪
朝からたっぷりとお洗濯をして、外に干して、お部屋のお掃除もして…気分もスッキリ!
ふぅ~、と一息つきながら天井を眺めてみたりして。
d0136596_06345.jpg

これが我が家のLDKの天井です。
とても立派な古い梁。

実は我が家はとても古い建物をセルフリフォームして住んでいます。
築60年…いや、多分それ以上。
ダンナサマの実家の敷地内に建っているのですが、御歳90歳のおばあちゃんがお嫁に来たときには既にここにあったというのですから。しかも、御殿場にあった造り酒屋の建物をここに移築したものらしいのです。ですから、移築される何年前に出来た建物なのか、はっきりとはわかりませんが…とにかく、すごい年月がたっていることだけは間違いない(^^;)
建物自体はしっかりしているのだけど、とても住める状態ではなかったここを改装して住んでしまおう!と、無謀にも自分達だけでリフォームしたのが5年前。と言っても、主に工事したのは主人の父とダンナサマ。私は玄関はここ、窓はここ、キッチンはここ…と指示を出す係り(エラそう…)。
あとは、美味しいトコ取りで。重いものを運ぶのは苦手ですが、金づちを持ったり、のこぎりを使ったり、ペンキを塗ったりするのは大好き!結構お手伝いしましたよ。
壁のペンキの色も、もちろん私が決めました!絶妙な色のオフホワイト。…って、誰が見ても白い壁に見えると思いますけど(笑)。思いっきり自己満足です。

そんなこんなで、ちゃんとした今時のお家のような快適さはない我が家ですが、とても愛着があります。何よりもいいコトは、あらゆる所に、気兼ねなくクギやビスが打ち込める♪

d0136596_0281446.jpg雑貨屋さんで買ったお気に入りのアイアンのクギを柱にうちこんで、フック代わりにしたり。


d0136596_0312246.jpg棚だって付けられちゃいます♪これも雑貨屋さんで手に入れたアイアンの棚受け。壁に直接ビスで取り付けてあります。

と、いうわけで、日々進化中、常に作りかけのような我が家。いつか家を新築するときが来たら壊される運命にありますが、その日まで、このジャンクなカンジを思いっきり楽しみたいと思います!


d0136596_0431795.jpg

さて。まだ冬のディスプレイ。寒い日が続くようだけど、明日はディスプレイだけでも春らしく変えてみようかな♪
[PR]