人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでちよっと楽しく。

早いもので1月も今日で終わり。
相変わらず寒い日が続いています。早く暖かくならないかな~…と思いつつも、もう少し冬を楽しみたい気持ちもあって。複雑な今日このごろです(笑)。

さて。最近はあまりはっきりしないお天気の日が多く、昼間はかなりインドアー。
久々におやつを作りました。
先日私の実家の母からもらったイチゴ。
おうちでちよっと楽しく。_d0136596_2333512.jpg

私の実家のまわりには、イチゴ狩りのハウスがいっぱいあって、12月の終わり頃から5月のゴールデンウィークまでがイチゴ狩りのシーズンなのです。直売もやってるので、母が時々買ってきてくれます。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、いっぱいあったので、半分はイチゴムースに。
おうちでちよっと楽しく。_d0136596_23371178.jpg


これはよく作ります。イチゴをBRAUNのマルチクイックでつぶして、砂糖と混ぜ、生クリームを別にあわ立てて、溶かしたゼラチンといっしょに全部を混ぜるだけ…の簡単レシピ。
私の適当レシピなので、かなりいいかげんなのですが…。今のところ失敗ナシで美味しくできてます♪(笑)
ちゃんと盛り付けるとおもてなしのデザートにも良いです。贅沢言えば、ホイップクリームとミントの葉も添えたいところですが…今回は家族だけで平らげたので、こんなかんじで。

おまけ。
これはなんでしょ~?
おうちでちよっと楽しく。_d0136596_23444260.jpg

…って、見れば分かりますかね…。
正解は、トマトです!
なんだかイチゴみたいでしょ?!大きさはイチゴよりちっちゃい♪
近所のトマト狩り園のおうちのおばあちゃんにいただきました。ここのおばあちゃんは我が家のおばあちゃん(娘からみると曾おばあちゃん…この春90歳!)と仲良しで、よくトマトをいただいてます。とっても美味しいトマト!いつもありがとうございます。
このかわいいのも、もちろん美味しくいただきました♪